--.--
--

11.14
Fri
子供用のビーニーを作りました。
型紙は、Whistle@さん(型紙購入はHUG AND KISSさん)のTWISTです。

DSC09138.jpg
(髪の毛ボサボサですみません)

Whistle@さんの型紙は小さい方は3Sまでしかなかったのですが、少し小さくして4Sサイズも作ってみました。
頭囲51㎝の4歳の息子は、3Sサイズを着用しています。

髪の毛があたる内側は綿スムースに切り替えてます。
リブにゴムも通して、子供用にしてみたんだけど、
ビーニーというには、ちょっとゆったり目かな・・・
というか、耳にかかるようにかぶると、顔がすっぽり隠れてしまう(^▽^;)
(うちの息子は面白がって頭を振りながらジャンプして、わざと隠れるようにしてしまいます)
ですので、自分で帽子が脱げない月齢のお子様には不向きですね。。。

DSC09144.jpg
耳を隠すと暖かそうでいいんですけどね~
暴れないでいると大丈夫なんですが(^▽^;)

タグはhaskypowerさんのものです。

DSC09154.jpg
この帽子、後姿がとても可愛い♪
(でもボサボサの髪の毛ですみません)


生地はmocamochaさんの「mocamocha20/2ナチュラルネップギャルソンボーダーニット」です。
とてもかっこいいボーダーで、一目でTWISTビーニーを作りたい!と思いました。

色違いも作ったのですが、どれもお気に入りです。
DSC09155.jpg

DSC09157.jpg

DSC09159.jpg

上の二つは、リブもmocamochaさん。
「40/TOP杢スパンテレコニット杢」です。

下のベージュは、リブをjack & beanさんの「しもふり調スパンリブ」にしました。
写真で上手く撮れなかったんですが、ベージュのナチュラルネップ生地にはピンクの細いボーダーが入っていて、
リブにバイオレット系の色を持ってくると、とても合ったんです♪
完全な自己満足ですが、好みの色合わせができると嬉しいですね(^-^)




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






comment 0 trackback 0
09.17
Wed
minneで販売をさせていただいてちょうど1年が経ちました。
そして、とてもありがたいことに「お気に入り」が1000を超えました!

ハンドメイド、ミシンが大好き(おまけに布も大好き)で、長年、細々と趣味を続けていた私ですが、
今はこのような販売サイトを利用させていただき、たくさんミシンを動かすことができてとても幸せだな~と感じています。
ご購入してくださる方がいてるから、続けていけてます。感謝です。

感謝の気持ち…というと大げさでちょっと申し訳ないくらいですが、
今からお洋服などご購入いただいた方へプレゼントを、と考え作りました。
amie pocheさんの、ぼぅるきんちゃくです。
(タグはASHIATOYAさんのものです)

主にハギレを使っているので、ほんと、ささやかなプレゼントなんですが(^▽^;)

DSC08929.jpg

少しカラフルなのも
DSC08928.jpg


写真では15個ありますが、まだたくさん作りました。
なくなり次第、プレゼント企画終了、としていますが、当分の間続くと思います(というか、なくならないかも(^▽^;))

DSC08932.jpg


よかったらminneのページも遊びにきてくださいね~

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






comment 2 trackback 0
09.12
Fri
アンの木さんのかんたんタックキャスケットを作りました。

DSC08922.jpg

Basic PLUS+さんの「ミニ裏毛 BWチェック ブラウン」を使いました。
アランはねこの隠れ家さんの「アラン風 杢ベージュ」です。

ブラウン調のブラックウォッチ生地、秋っぽくていいかな~♪


DSC08924.jpg
裏はしっかり目の布帛を使いました。

DSC08925.jpg  DSC08926.jpg

ひさしぶりの帽子作り、楽しかったです (^o^)/



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
02.25
Tue
前回の記事、プレゼント企画にコメントいただいた皆様、ありがとうございます!
コメントのお返事は金曜日、抽選後にさせていただきたいと思います。
もしまだ、もらってあげるよ~っという方がいらっしゃったら、
前回の記事にコメントいただけると嬉しいです!



今日は、友達の息子さん用に作った蝶ネクタイです。

DSC08381.jpg

幼稚園の通園で使うそうなのです。
指定のものがないのに、蝶ネクタイをすることは決められてるみたい。
うちの息子の幼稚園はバッグも指定のものを購入しないといけなくて、手作り物を持たせるのはハンカチくらい…
なので、作って~と言ってくれたのはとても嬉しかったです♪

DSC08383.jpg
リバティCarsでも作ってみたけど、蝶ネクタイにはあまり向かない柄だったかな(^_^;)

DSC08384.jpg
首回りはゴムを付けるだけでいいから~と言われたけど、
長さも調節できるようにして、プラスチックスナップボタンで簡単に付けれるようにしてみました。

リボンの形はどれがいいかな…とか、ボタンの位置はどこがいいのかな…とか、
いろいろ試行錯誤している間に10個作ってしまいました。
全部綿生地です。通園用なのでフォーマルすぎるのを避けてと思ったんですが、どうかな…
星柄はちょっと遊びすぎかな(^_^;)
試作品だらけですが、まとめて渡しちゃおうと思ってます。
DSC08379.jpg


ちなみに、金具はタイ工房さんで購入。首ひもの作り方も参考にさせていただきました。
でも今回はボタン式にしたので、フックはペンチでつぶしてしまいましたが。。。
幼稚園児でも、この小さいフックで自分で引っかけられたかな?
難しいかな~と思ってボタンに変更しちゃったんだけど…
少なくともうちの息子は無理そうなので(不器用!!!!)





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
09.03
Tue
お友達の子供たち(女の子2人)へのプレゼントとして、ヘアアクセサリーを作りました。

DSC07242.jpg

子供のスイミングスクールでお世話になってるお友達です。
このお友達、そのスイミングスクール出身で、しかもコーチもしていた方で、
息子が通いだしてから知り合ったんですが、いろいろと教えてくれて、いつもいつも頼ってしまっています(^_^;)


お子様のお姉ちゃんは、息子と同じ年(3歳)ですが、
ビート板を使ってもう25mを泳いでいます!!!
妹ちゃん(2歳)は息子と同じクラスですが、すぐにクラスアップしそうな勢い!!!
水泳センスも遺伝するんでしょうか。
とても活発でかわいい姉妹💛
2人をイメージしてリボンを作ってみました。

DSC07240_2013090313521929f.jpg DSC07239_20130903135215553.jpg
リボンはbichetteさんの作り方を参考にしました。
はぎれのUSAコットンとダブルガーゼ生地です。


女の子っていいですね…

DSC07244.jpg

今からスイミングです。
喜んでもらえるといいな♪




ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味で写真をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
back-to-top
