--.--
--

06.23
Sun
明日が息子の幼稚園のプール開きです。
まだ梅雨時期でちょっと肌寒い日もあり、大丈夫かな…と心配ですが。

幼稚園から、年少さんは水着ではなく、
普通の木綿のパンツを水着代わりに持ってくるようにと指示がありました。
自分で脱ぎ着ができないため、だそうですが、
普通のパンツって、下着のことですよね…
(水着だと分かるように赤マジックで印をするようにとのことだったし…悩)
息子のパンツは無印のシンプルな普通の下着だし、
ちょっと柄入りの下着を買おうかと思ったのですが、
探しに行くと悩みそうなので、作ることにしました。

DSC06589.jpg

puririさんのスムース、程よい厚みがあって肌触りも良いので水着代わりにピッタリ!
クライ・ムキさんの「LaLaLa3」、ボクサーパンツのパターンです。
太もも部分にリブをつけてアレンジしてみました。(これで下着っぽくならないかな~)

カバーステッチミシンは持っておらず、両面飾り縫いもきれいにできる自信がなかったので、
ロックミシンとジグザグ縫いで仕上げました。
でも思ったより綺麗にできて満足です!

DSC06590.jpg


パンダのプールバッグを買っていたので、
一緒に息子に見せるととても喜んでもらえました!
とりあえず私の自己満足にならなくてよかったです(笑)


ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味で写真をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 4 trackback 0
06.21
Fri
幼稚園では毎年盆踊りが開催されます。
甚平を作ろうかと生地を買っていたのですが、
浴衣じゃないとダメとのこと。
うちわを持って踊りを踊るので(幼稚園で練習するらしい)、
うちわを腰(背中?)にはさめるように帯のある浴衣じゃないとダメなんだそうな・・・
慌てて生地を追加注文しました(汗)

DSC06586.jpg

草履を買ってみたものの、やっぱり痛くて履けないというので、サンダルを履く予定。
そのため、サンダルでもおかしくないような柄を選んでみました。
サッカー生地で涼しそう、
波のようでさわやかな感じかな~と選んだのですが…

DSC06588.jpg


ちょっとフリルっぽい???

いすずさんで買ったんですが、生地の名前が「Frill Petaru」
フリルって書いてる(爆)

まあ今年は何も言わずに着てくれると思いますが、
来年は着てくれないかもしれないです(涙)

DSC06575.jpg

帯は私のストールを代用しようかと思ってます(笑)

DSC06580.jpg

写真、ブレブレですみません。

幼稚園の盆踊りは、お盆の時ではなく7月頭に開催されます。
なんだかまだ梅雨真っ只中で、全然雰囲気でないけど、
でも練習している踊り、見るのが楽しみです!




ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味でクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
06.15
Sat
今まで来ていた90サイズのパジャマが小さくなってきたので、100サイズで作りました。
ニット生地で作ったものは暑がって着てくれません(涙)
(お風呂上がりにそのまま寝てしまうので暑いんですが…)

C&Sさんの涼しげなサッカー生地で作りました。

DSC06456.jpg

↑生地色がバラバラです。
実は2色を1mずつ買ったんですが、余り生地を使って3着目を作ったのが上のものです。

↓薄い水色とブルーのパジャマ、mix、3着作りました。
DSC06457.jpg


100サイズのパジャマはとても大きかったので、来年まで着れそうです。
これで、「暑い!!!」と言って寝ながらパジャマを脱ぐなんて事がなくなればいいなぁと思いますが、
どうでしょうか…




ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味でクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
06.12
Wed
mocamochaさんのマスキングボーダー柄スパンフライスを使って、ちびフードタンクを作りました。

DSC06455.jpg

見頃はwildberryさんのユーズド天竺(濃いサンドベージュ)です。

ちょっとシンプルすぎかなと思って、チケットプリント生地を大きなタグ風につけてみました。
このプリント生地、どなたかのブログでよく使われていて、素敵と思ってマネさせてもらったんですが、
その方にコメントが出来てないままブログを見失ってしまいました(汗)
素敵なブログにはすぐにブックマークつけないといけないですね…

DSC06454.jpg

マスキングボーダー柄は、シルバーの色がキラキラしていて、ちょっとかっこいい感じにしたくなるような生地です。
もう少しリブ部分を太くした方が良かったかな~

秋冬にはこの生地でスパッツを作りたいと思います♪





ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味でクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 3 trackback 0
back-to-top
