--.--
--

09.26
Thu
hibi+さんのストレートスリムパンツを作りました。

DSC07396.jpg

ブラックウォッチはLe Sucreさんで購入したダンボールニット、サイズ90、
そして、JACK&Bさんで購入した綿コーマ糸厚手スウェット地です。こちらは息子用サイズ100。

ブラックウォッチは以前50センチだけ購入していたものですが、
サイズ100のパンツを作るには生地が足りませんでした(長さが)。

サイズ90でも、ウエストは生地を変えて作っていたのですが、
とうとう50センチだけの買い物では作れない洋服が出てきました…
ちょっと寂しいです。
50センチで洋服が作れるなんて!と嬉しくなって買いすぎた生地がまだまだ残っています…どうしよう(^_^;)

DSC07403.jpg
いつもは前ポケットを省略していたのですが、今回は付けてみました。

DSC07400.jpg
後ろポケットは無地で。


スウェット地の方は息子用。
去年トレーナーを作った余り生地を使いました。
余り生地なので、前が黒で後ろがグレーになってしまっています(ちょっと変かな?)
DSC07395.jpg
こちらは前ポケットなしです。
DSC07394.jpg


このパンツ、とても好きで去年もたくさん作りました。
毎年の定番パンツになりそうです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味で写真をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



comment 2 trackback 0
09.24
Tue
アンの木さんのモンキーパンツを作りました。

DSC07407.jpg

色違いで2種類
mocamochaさんの接結ニットクルマ柄/グレージュとエクリュ×ブルー、
お尻部分はSMILEさんのミニ裏毛/ミニドット/ダークマスタードとグリーンティー

DSC07412.jpg DSC07414.jpg

この接結ニット、とても肌触りがいいんですね~
クルマ柄もかわいいし、ベビー服にぴったりですね♪

サイズはそれぞれ70,80,90と3種類作りました。
久しぶりのモンキーパンツ、楽しかったです♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味で写真をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



comment 2 trackback 0
09.22
Sun
one's one さんのキノッピセットを作りました。

DSC07312.jpg

BIGプルは、slow boat さんのダンボールニット ブルックナー/レッド
ロンTは、SMILEさんのマルチスラブリバー天竺/チャコール

DSC07314.jpg
プルオーバーの小さなポケットがかわいいです♪
ちょっとタグの位置がおかしいかな…

DSC07315.jpg
ロンTには、フロッキー(たぶんStish Plus+さんの)
すごい前に買っていたので接着が心配で、アイロンで思いっきり押し付けたら
文字がちょっとつぶれてしまいました(涙)

DSC07326.jpg   DSC07327.jpg

このフロッキー、息子に気に入ってもらえたようです!
プルオーバーを着ていても気になるようです(^-^)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味で写真をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



comment 4 trackback 0
09.19
Thu
muniさんの切り替えスウェットを作りました。

DSC07309.jpg

slowboatさんのミニ裏毛/クレヨンボーダーと、
SMILEさんのミニ裏毛/リッチドットです。


せっかく切り替えがあるので、カラフルにしようかと思ったんですが、
初めて作るので、どんな感じか…とりあえず無難な生地合わせにしてみました。

DSC07307.jpg 
フードから出てる飾り紐は、リッチドットの切れ端を使いました。
合う色の紐を持っておらず、ちょうど丸まってて使えるかな?と行き当たりばったりですが…
洗濯してみて様子を見ようと思います。

DSC07305.jpg
フードはドット♪


実は、これを作るのに少し悩むところが出てきて、
muniさんに問い合わせメールを出してしまいました。
脇身頃と袖(袖下の部分)が4センチほど合わないんです!!!
他の方も同じように悩んでいないかとネットで調べてみましたが、見つからず。。。
問い合わせするなんて初めてです。。。

そうしたら、すぐにお返事いただけました。

なんと、「袖側が短くなっていますので、袖を伸ばし付けにしてください。」
とのことでした。
「袖下をスッキリさせるためにそのようなパターン」ということです。

顔から火が出そうでした(-_-;)

リブで合わせるところなどは、伸ばしながら縫う…とかありますが、
それ以外でもあるなんて…
考えてみれば、それ以外の方法なんてないんですよね…
ニットで型紙を作る場合、そんなことも考えて作っているんですね。。。
パタンナーさんってすごい!

muniさんは、こんな質問(きっとニットソーイングでは当たり前の事?)にも、
とても丁寧にお返事くださいました。ほんとに申し訳ない。。。

もうちょっと基礎の本とか読んで勉強したほうが良いかな…(汗)

DSC07318.jpg  DSC07316.jpg

切り替えのところはポケットになっています。
素敵なパターン♪




パンツは以前作ったハーフパンツです。
同じものをminneでも販売しています。
良かったらのぞいてみてください~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味で写真をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


comment 2 trackback 0
09.16
Mon
SMILEさんのコーマ天竺/アニマルサーカスで、
長袖Tシャツを作りました。

DSC07291.jpg

レイヤード風にしました。
水玉もSMILEさんのです。

衿もドットにしたのが良くなかったのでしょうか。
何かしっくりきません。
ちょっと生地合わせに失敗した感じです(涙)
長袖Tシャツの生地合わせって難しい気がします(私だけでしょうか?)


DSC07296.jpg
そして、これまた何かしっくりこない着画です(笑)
無地のパンツに合わせるほうが良さそうですね。


このアニマルサーカス柄、とってもかわいいんです!
またまたたくさん買ってしまったので、来年まで寝かせることになりそうです…
タンクトップやTシャツ、ベビー服に使いたいですね~



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味で写真をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

comment 4 trackback 0
09.12
Thu
ガーゼブランケットを作りました。
表はダブルガーゼ生地をパッチワークし、
裏は6重織ガーゼ生地を使用しています。

DSC07277_201309120826448eb.jpg

ふわふわで気持ちいいです~
冬にも毛布がわりになって気持ちいいと思います~

夏休みに3回ほど幼稚園延長保育を利用しました。
(夏休み明けの行き渋りを防ぐため(笑))
うちの幼稚園、延長保育の時はお昼寝があるんです。
そのお昼寝用にこのガーゼブランケットを持っていきました。

そして、息子は先生に「お母さんが作った」とばらしてしまいました(-_-;)

なんでも喋れるようになり、内緒にしておくのは難しくなってきました。
先生には他にもいっぱい、ばらしてしまってることがありそうで怖いですね(^_^;)


DSC07284.jpg

こちらは、サイズ大(お昼寝用にぴったり)、サイズ小(ベビーカーにぴったり)があります。
サイズ大には名前を記入できるようにタグも付けました。

ネットショップで販売しています(minneさんです)
M's tone

今後はこちらでお洋服の販売もしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!!


320×320-2  320×320-1



ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味で写真をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
09.11
Wed
petit etalageさんのサルールパンツを作りました。

DSC07287.jpg


SMILEさんのヒッコリーデニムニット/パープルと、
深緑色のは、どこかでおまけにもらったもの(最近のはずなのに忘れてしまいました)。

サイズは90です。
こちらの型紙、とても大き目なんですね~
身長95センチの息子でピッタリです。

おしりはブカブカで、これもかわいいです♪
DSC07288.jpg


せっかくのヒッコリーですが、ポケット部分にチラッとだけ…
全然わかりませんね(苦笑)





ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味で写真をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 2 trackback 0
09.06
Fri
two-bottleさんのモモンガプル、簡単に出来ちゃうのでもうひとつ作っていました。

DSC07227.jpg

Basic PLUS+ さんのドットイカリ(グレー)とカーキ色スムースです。
このドットイカリ生地、とても肌触りが良い、とろ~んとしたスムースです。
絶対タンクトップにしたら気持ちいいだろうな~と思いながらも、
パイピングが苦手な私は悩み続け…そして夏の終わりになってしまいました。。。

でもモモンガプルでもちょうど良かったです!
柔らかい生地がドレープを作ってくれて良い感じ♪

DSC07228.jpg


次はこのモモンガプルのフード付を作りたいな~と思っていますが、
(two-bottleさんのブログにアレンジ参考として載っていた)
私にそんなアレンジが出来るのでしょうか…
とりあえず、どこかのフードの型紙を探して取り付けてみようかと思っていますが…
そんなことで上手くいくのかな~とちょっと悩んでいます。。。




ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味で写真をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
09.04
Wed
petit etalageさんのハーフパンツです。

DSC07237.jpg

この後ろの大きなポケット、かわいい!!!!

DSC07235.jpg

生地はRick Rackさんの麻デニムです。
ポケットも薄手の麻デニム。
2年前に購入したもの。生産終了だと知りあわてて買いだめしたんです。
今まで同じ生地でたくさん作っているので、
近所の人に、毎年同じズボン履いてるな~と思われていそうですね(^_^;)


DSC07236.jpg

写真がボケてますね。すみません。
このポケット、絶対引っ張って破りそう…
リベットを付けないといけないな~と思っていますが…
以前買ったリベット、行方不明です(涙)

ミシン部屋の整理もしないといけないんですが、、、
布を消費し減らしてから整理したほうが良いよね~とか言い訳しながら、
きっとまたリベットも(布も)買ってしまうんでしょうね…
…こんな文章、夫に見られたら大変だ(笑)




ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味で写真をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

comment 4 trackback 0
09.03
Tue
お友達の子供たち(女の子2人)へのプレゼントとして、ヘアアクセサリーを作りました。

DSC07242.jpg

子供のスイミングスクールでお世話になってるお友達です。
このお友達、そのスイミングスクール出身で、しかもコーチもしていた方で、
息子が通いだしてから知り合ったんですが、いろいろと教えてくれて、いつもいつも頼ってしまっています(^_^;)


お子様のお姉ちゃんは、息子と同じ年(3歳)ですが、
ビート板を使ってもう25mを泳いでいます!!!
妹ちゃん(2歳)は息子と同じクラスですが、すぐにクラスアップしそうな勢い!!!
水泳センスも遺伝するんでしょうか。
とても活発でかわいい姉妹💛
2人をイメージしてリボンを作ってみました。

DSC07240_2013090313521929f.jpg DSC07239_20130903135215553.jpg
リボンはbichetteさんの作り方を参考にしました。
はぎれのUSAコットンとダブルガーゼ生地です。


女の子っていいですね…

DSC07244.jpg

今からスイミングです。
喜んでもらえるといいな♪




ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味で写真をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
09.02
Mon
two-bottleさんのモモンガプルを作りました。

DSC07232.jpg

SMILEさんのリッチドットとマルチスラブリバー天竺です。

背中は全部みずたまです♪
DSC07234.jpg

こちらのモモンガプル、すごく簡単で短時間でできてしまいます!
今まで作った洋服のなかで、一番サクサクできるパターンじゃないかと思います。
身長95センチの息子には100サイズは少し大きかったけど(大き目サイズだと記載ありました)、
大き目でもかわいく着れそうです。


DSC07233.jpg

だけど…作りながら思ったんですが、
この生地合わせ、ちょつと女の子服っぽい!?
大き目なのでスパッツなんかと合わせようと思っていたけど、
モード系女子になっちゃうかな(汗)
涼しい顔の息子に似合わなそう…だけど着せちゃいますが(^_^;)



ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味で写真をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
back-to-top
