--.--
--

11.28
Thu
またone's oneさんのモイフーディーを作りました。

DSC07867.jpg

bichetteさんの裏毛ニット ポワドットです。

DSC07868.jpg
前身ごろとフードを無地にしました。
ボタンはナチュラルに。

DSC07870.jpg
後ろ見頃はドットで。

水玉だらけですが、息子は「まるまるいっぱい~」と喜んで着てくれます。
もう少ししたら「水玉はイヤ!」とか言われるんでしょうか。

DSC07874.jpg  DSC07878.jpg
首回りがガードされていて、寒くなさそう。
昨年から気になっていた型紙ですが、もっと早く買っておけば良かったと思うくらい、
大好きな形です!!

身長96センチの息子ですが、サイズ100がぴったりです。
ピッタリすぎです!
110サイズも一緒に購入しておけばよかった。。。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









comment 0 trackback 0
11.26
Tue
one's oneさんのモイフーディーを息子用に作りました。

DSC07863.jpg

生地はBasic PLUS+さんで購入した カラーミニ裏毛 オートミール杢×サックス です。
(実物の色は1枚目の写真より、↓2枚目の写真の方が近いです。)

DSC07864.jpg

この生地、裏が裏毛というより裏起毛なので、目が詰まった感じで手触りも気持ちよく、暖かそうです♪
ガリガリ君のアイスのような水色、とても爽やか~(例えが寒そうかな(笑))

裾、袖、フード部分で、切りっぱなしの生地が見える様にしました。
しましま生地もBasic PLUS+さんで購入したミニ裏毛ですが、
特にフードの部分、着物?お祭りのはっぴ?みたい???

シンプルにした方が良かったかも(^_^;)

DSC07866.jpg



先週、クリスマスツリーを購入しました。
私の実家では大きなツリーを家に飾る習慣がなかったので、
息子よりも私がワクワクしています。
でも、夫からは、「赤色が欲しいな~雪(のワタ)とか乗せないの?」と言われ、
息子からは、「いろんな色の電気が良い!上のお星様が光ったほうが良い!」と言われ…
どうしようかと悩み中です(でもこのままわたし好みで貫きそうですが。。。)
それにしても、オーナメントの配置って難しいですね(>o<)

DSC07853.jpg  DSC07859.jpg


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
11.22
Fri
mocamochaさんの30/スパンフライス広幅マスキングボーダー柄でスパッツを作りました。

DSC07811.jpg

息子用です。
息子はストライダー(幼児用ランニングバイク)が大好きで、
レース(という名の遊び…息子の場合)にも参加しています。
ダボダボパンツだと足が動かしにくいみたいなので、
いつもスパッツを履いています。

DSC07720.jpg    DSC07806.jpg
2日間のレース、いずれも予選落ちでした。
まあ、予定通りでしょう。。。(涙)
あとは隣の遊園地で遊びました。

DSC07737.jpg

DSC07788.jpg


息子と遊園地に行くのは初めてではありませんが、遊園地の乗り物に乗るのは初めて…だったと思います。
私(と夫)は、人込みが苦手で、並ぶのも苦手です。。。
でも、きちんと並んで待てた息子、乗り物にもすごく喜んで楽しんでいるのを見ると、
また遊びに行かないといけないな~と思いました(反省)



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
11.21
Thu
息子用にパジャマを作りました。

DSC07839.jpg

生地は、大塚屋で購入したボーダーニット。
なんていう生地なのか名前がわかりませんが、
ボーダー部分がポコっと盛り上がり縫い合わせてあるので(上手く説明できない)、
厚みもあり、暖かそうです。

DSC07840.jpg

クライ・ムキさんの「LaLaLa3」のパジャマですが、
袖口と裾口にリブを付けました。
ちょっと大き目サイズですが、これで来年も着れるかな~と思っています。

着替える時に毎回毎回、「こっちが前?」と聞いてくる息子。
なので、ポケットも付けて前後がわかるようにしました。

DSC07842.jpg

こうやって見ると、とても大きく感じますね。。。
生地1m買ったのですが、1着しか作れませんでした。
生地の用尺で息子の成長を感じるなんて、
他のママさんには話せないわ(^_^;)



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
11.19
Tue
またまたアンの木さんのモンキーパンツを作りました。

DSC07821.jpg

slow boatさんのダンボールニット、ブルックナーと、
おしりとレッグウォーマー部分は、ねこの隠れ家さんのネップビーンズです。

このダンボールニット、ヘタレなくて手触りも良いし大好きです。
もちろん、ブルックナー柄も大好きです。

色違いも作りました。
DSC07838.jpg
サイズ80です。

DSC07825.jpg

このネップビーンズ、裏地は綿100%の生地がついている接結ニットなので、
ちくちくしないし扱いやすいです!
去年もたくさん買いましたが、今年も買ってしまいました。


こちらのパンツ、minneで販売しています。
M's tone




最近モンキーパンツばかり作っていますが、
実は息子用には作ったことがなかったんです。
その当時、赤ちゃんスタイルではなく、小さい大人のような恰好を(私が)好んでいたので、
ストレートパンツや、カーゴパンツばかり作っていました。
今考えると、おむつ時代なんてあっという間に過ぎて行ってしまうのに、
もっとポッコリお尻スタイルを楽しめば良かったと…ちょっと後悔してます。。。
いま、たくさん作ってしまうのはその反動かもしれません(笑)


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



comment 2 trackback 0
11.18
Mon
アンの木さんのモンキーパンツを少しアレンジして、
くしゅくしゅレッグウォーマー付きのモンキーパンツを作りました。

DSC07832.jpg

SMILEさんで購入したステッチピケボーダーニット/グリーンミックス、と
slow boatさんのカラー裏毛/モッズパープルです。

レッグウォーマー部分はやわらかい生地なので、足首部分だけがくしゅくしゅっとなってしまいそうで、
なんだか勿体ない感じがして…少しギャザーを入れました。


色違いでダスク色でも作りました。
DSC07837.jpg
サイズ70です。

DSC07836.jpg
サイズ80です。


minneで販売しています。
M's tone



急に寒くなってきました。
が、息子は家族の中で一番元気です。
私や夫が風邪をひいても、息子は少し鼻水が出るくらいで発熱もなし。
良いことなんですが、私が寝込んでいるときも元気すぎるので大変ですね(^_^;)


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
11.10
Sun
友人が参加していたイベントで、委託出品していた洋服を見てくださった方からオーダーをいただきました。
その友人のお友達だそうで、こんなつながりをいただけて感謝です。

プルオーバーです。
DSC07705.jpg

生地はmaffonさんのリバーシブルジャガードキルトニット生地 フラワーリング柄、杢グレー/パープルです。
上品な服が似合いそうな女の子だったので、この柄がきっと良く似合うと思います!

サイズ90では大きいかな…ということでしたので、
チュニック(ワンピース?)のような感じで着れるようにと思い、裾は共布にしました。
長く着ていただけるといいなぁ~

DSC07706.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
■■■■■■■■■■■■■■■


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



comment 2 trackback 0
11.01
Fri
販売用にamie pocheさんのフーデットポンチョ(90)を作りました。

DSC07686.jpg

この形、前合わせの重なりが多めなので、風が入りにくいんですね~
ポンチョは可愛いけど、風が入って思ったより暖かくないんじゃないかな~と、
息子が小さいときには作らなかったんです。
もう少し早くこの形に出会えていれば、息子用にも作っていたと思います!!!


DSC07688.jpg
ボタンはamie pocheさんのおまけでいただいた3センチウッドボタン。
紐でとめるようにしてみました。
(ピンボケすみません)

DSC07694.jpg
生地は、mocamochaさんの、厚手キルトニットクルマ柄と、
fabric birdさんの、もこもこボアです。
キルトニットとボア…きっととっても暖かいと思います。

本当は前身頃の裏は、一枚布で折り返して作る形なんですが、
車柄生地が足りなくて、無地に切り替えて作っています。
思ったよりたくさんの生地を使いました。
(あ、もちろんアミポシェさんが記載してくれている必要用尺で足ります(^_^;))

DSC07696.jpg
色ちがいも作りました♪



やっぱり可愛い形なので、息子用にも作ろうかと考えています。
もうすぐ4歳の男の子には似合わないかな?
無理やりですが、幼稚園の送り迎えが自転車なので、その時に着てもらおうかな~と妄想中です。



■■■■■■■■■■■■■■■
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
■■■■■■■■■■■■■■■


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
comment 2 trackback 0
back-to-top
