--.--
--

12.28
Sat
まるい形がかわいいバッグを作りました。
ヤフオクnicoさんの型紙です。

DSC07982.jpg

1年半ほど前にマザーズバッグでも作ろうかと買っていた型紙です。
大きいサイズを作ってみたのですが、とても大きい!!
500mLのペットボトルを並べてみました。
ぷっくりしているサイドのポケットに余裕で入ります。

DSC07986.jpg

このストライプ生地、IKEAファブリックです。
以前息子用につくったファスナーリュックとお揃いです♪


中にはマグネットボタンを付けて、スマホや鍵を入れるようにポケットも付けました。
DSC07987.jpg

このチェック生地はRick Rackさんの麻デニム。
分厚く重たくなりすぎず、ちょうどいい感じにできたかな~(^o^)
旅行用、細々としたものをポンポン入れるバッグにしようと思っています。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 4 trackback 0
12.23
Mon
muniさんのSwitchトレーナーを作りました。
普通丈・ハイネック(内外切り替え)です。

11.jpg

スキーウェアのインナー用として、今度はピッタリの100サイズで作りました。
このパターン、思ったより全体的にすっきりした形で、上着も着やすそう♪
ハイネックで暖かそうだし、動きやすそうだし、
スキー前にギリギリだったけど、muniさんの型紙が届くのを待ってて良かった(^^)

でも、ハイネックの部分もキルトニットで作ったのは間違いだったかも。
身長97センチ、頭の大きさも平均的だと思う息子ですが、サイズ100でギリギリ頭が通る感じです。
ネック部分はもっと伸びのいい生地にすべきでした。(それか、頭のサイズ測ってから作れば良かった(涙))

12.jpg
3着作りました。

生地はSMILEさんのキルトニットです。
やわらかくて気持ちいい肌触り。
とても落ち着いた色。素敵です。中綿もブラウン色なんですね~


そして、スパッツも作りました。
やっぱり3着。(2泊3日でスキーに行くことが多いんです。)
DSC07925.jpg

スパッツの型紙(ヤフオク)を使って、内側をファー仕様にするため1センチずつワイドにして作ってみました。
ちょっと、もんぺみたいな形になってしまってますが…(もんぺって、若いママさんには通じないかな(汗))
DSC07927.jpg

昨シーズンは、ほとんどスノーストライダーで遊んだ息子。
リフトに乗って、スノーストライダーにまたがって滑って。
ほとんど体を動かすことがなく、雪の中を足でブレーキかけるだけ。
→すっごく寒がっていました。(足のカイロももちろん入れてたけど)
なのでこんなに暖かそうなボトムスを作ってしまったのですが…

今シーズンは息子のスキー板を購入しました!
もしスキーを楽しんでくれるようになったら…
ヒートテックの下着も着てる上にこのインナーでは、きっと暑すぎます(*0*)
結局、薄手のスパッツも持っていくことになりそうです。。。

旅行って、子供用の荷物だけがどんどん増えていきますよね。。。

DSC07964.jpg  DSC07965.jpg  DSC07966.jpg



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








comment 2 trackback 0
12.20
Fri
販売用にベビーブーティーとニット帽を作りました。

DSC07933.jpg

ブーティーは初めて作りましたが、ちっちゃくて可愛い!
ヤフオクのパターンです。
DSC07949.jpg

ニット帽は、eminkoさんのフリーパターンをお借りして、サイズを変えて作りました。
リバーシブル用にはしなかったんですが、縫い目が肌にあたらないようになるのが良いですね!
次は息子用にも作ってみたいと思います。

DSC07947.jpg

DSC07948.jpg

全部で6セット。minneで販売中です。
M's tone


今日で幼稚園、2学期終業です。
風邪が流行っているみたいですが、息子は少し鼻水が出るくらいで、いつも元気です。
生まれてから胃腸風邪もひいたことありませんが、これは免疫があるから???
(でもそもそも免疫なんて出来るのかな?)
ちなみに私も胃腸風邪はほとんど罹りません。
いざという時の知識が全くないので、できればこのまま平和に過ぎてほしいものですが…


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

comment 1 trackback 0
12.12
Thu
アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンをちょっとアレンジして作りました。

DSC07912.jpg

ジップアップにして、フード部分にもファスナーが上がるように、
そして、衿口はリブも付けてます。

ファスナーをちょっと下げた時に見える裏側も、きれいに見えるようにしたくて、
リバーシブルのままで作ろうと…(実際はリブとフードの二つがあるのでリバーシブルにはできませんが)
↓こういう衿口にしたくて、頑張りました。
DSC07928.jpg
内側は毛の短いボアで、あったか仕様です。

DSC07915.jpg  DSC07916.jpg
ファスナーを下げてもいいし、上げてちょっと口元がかくれるのも良いかな~と♪

DSC07919.jpg

トナカイ柄は、Basic PLUS+さんのオリジナルキルトニット。
ベースのキルトニットは薄いブラウンなんですが、
このトナカイ柄、深いカーキ色なんです!!!

かっこいい!!!

ついつい茶色だと思い込んでいて、普通のパーカーブルゾンを作ろうと思っていたのですが、
生地を見て、このカーキ色に合わせたリブを使いたい!となったわけです。

Basic PLUS+さん、とても素敵な男の子生地を作られているので、
もっともっとオリジナル生地を出してほしいな~



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






comment 2 trackback 0
12.11
Wed
幼稚園へは自転車で通園しています。
防寒用にポンチョを作ろうと思っていたのですが、
チャイルドシートが5点式シートベルトで、
厚着をした時に、その都度シートベルトを緩めて合わせるのが面倒なので、
ブランケットを作ることにしました。

DSC07921.jpg

生地はとっても分厚い裏毛。
どこかのニットパックに入っていたんですが、重いので何に使おうか迷っていたものです。
今回使えて、ちょうど良かった(笑)
パンダはchibi&kuroさんのアイロンシートステッカーです。

DSC07922.jpg

裏は吸湿発熱性があるファーフリース生地。ヒートテックみたいなもの?
とっても暖かそうです。

DSC07911.jpg
私の愛車です♪

DSC07906.jpg  DSC07907.jpg  DSC07910.jpg

ステッカーもキラキラしてかっこいい♪
後ろのファスナーのところ、うねうねしてしまっています。
自分で適当に型紙を作ったので、ファスナーも上がり切っていませんが…

前の部分を折り曲げずにまっすぐにすると、鼻まで隠れます。
苦しそうな顔に見えますが、苦しくないですよ(笑)
目をつむって、と言ったらこんな変顔になってしまいました。 
(ツタンカーメンのように包まれてますね…)

ピッタリで作ってしまったので、来年はファスナー部分に生地を足して少し大きくする必要がありそうです。
…が、大満足です!

そして、私用にCOLORFUL HARMONYさんのミトンを作りました。
DSC07924.jpg

これで寒くなく、通園出来そうです!
(5分もかからない距離なんですけどね(笑))



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






comment 5 trackback 0
12.07
Sat
いよいよスキーシーズンが始まります!!
息子のスキーウェアーのインナー用としてShell buttonさんのラグランブルオーバーを作りました。

DSC07898.jpg

mocamochaさんのオリジナル厚手キルトニット抜染詰まりドット柄です。
またドット柄ですが…(^_^;)
とてもやわらかく、ふかふかで気持ちいい生地です♪

来年も着られるように大き目にしておこう~と思い、サイズ110で作ったのですが、
大きすぎました。。。
息子が幼稚園に行っている間に作ったのですが、帰ってきてから試着して、大きすぎることに気が付きました。
3着作ってしまった後でした。。。
DSC07901.jpg

この3着、来シーズン用にしようか…と考え中。


DSC07900.jpg
ポケット口はリブ仕様です。バイピングじゃないので楽ちんでした。
ポケットの内布は1枚にして前身頃に縫い付けました。



そして、残りの生地でモイフーディーを作りました。
(こちらはサイズ100で)
DSC07902.jpg

ポケットはプルオーバーのポケットにしちゃいました。(簡単で気に入ってしまいました)
フードのボタンは付けませんでした。(ヒモを挟み込むのを忘れてしまっただけですが…)

販売用にしようかな~と思っていたのですが、
後ろ身頃に染色むら?水通しの時に失敗した?ような跡が…
DSC07904.jpg
裁断の時にもっと気を付けて見ないといけなかった。。。
でも、サイズ100で作っていて良かった。息子用にします。


今回は、なんだかテンション上がって一気に仕上げてしまったんですが、
みごとに予定通りにいかず…
勢いで進めるのは良くないってことでしょうか(汗)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









comment 0 trackback 0
12.04
Wed
bichetteさんのポワドットで、またまたone's oneさんのモイフーディーを作りました。
今回は販売用です。

DSC07886.jpg

ネイビーとマスタードの組み合わせ。
元気な感じです。



DSC07896.jpg
サイズ90

DSC07897.jpg
サイズ100


こちらのモイフーディー、minneで販売しています。
M's tone




我が家の職業用ミシン(中古で購入したコンパニオン5300)、とうとう調子が悪くなってしまいました。
そして、念願の新しいミシンを購入しました!!
Janome HS-75DB(コスチューラ)です。
厚地も安定してサクサク縫ってくれる。頼りがいのあるミシンって感じです。
嬉しくて、テンション上がって、いっぱい作りたい気分です!!!
そして、布もたくさん買ってしまいそうです…



ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

comment 2 trackback 0
back-to-top
