--.--
--

01.31
Fri
one's one さんのボリューミーパンツ(サイズ90)を膝丈で作りました。

DSC08145.jpg

生地はCHECK&STRIPEさんの オリジナルフレンチコーデュロイ 中うね です。

DSC08146.jpg
前パンツと後パンツ、ポケット、それぞれ色を変えました。
裾は共布にしています。

DSC08147.jpg
プックリしたお尻、ボリュームある形で裾がキュっとしまっています。かわいいですね~

販売用の試作として作ったのですが、
サイズ90でも、身長97センチの息子のちょうど膝くらいの長さで着用できました。
なので、こちらは息子用となりました。



試作品のウエストはリブを使ったのですが、同色のリブを持っていないので、
販売用はリブを使わないことにしました。
本体に3色を使っているので、リブも色が違うとなんだかしっくりこない感じがして…

そして、9個も作ってしまいました。
色合わせを考えるのが楽しい~♪

minneで販売中です→M's tone


1.jpg 2.jpg

3.jpg 4.jpg

5.jpg 6.jpg

7.jpg 8.jpg

9.jpg




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
01.28
Tue
one's oneさんのポケパンを息子用に作りました。

DSC08141.jpg

DSC08140.jpg



DSC08142.jpg
お尻部分のベルトがかっこいいですね~
バックルはone's oneさんの初回販売分限定特典でいただいたものです。
ちいさいタグを付けたんですが、小さすぎました。なくても良かったかも。

DSC08144.jpg
左右非対称のポケットもちょっと変わったデザインですね~

生地はCRAFT PUKUさんで購入したビンテージストレッチデニムです。

が、この生地は少しだけストレッチが効いているだけで、しかも少し張りがある生地だったからか、
前パンツと股下のマチ部分のダブルステッチが出来ませんでした。
縫い合わせた後、マチ部分を前パンツ側へ倒してステッチするのですが、
カーブになっているので、倒すと大きなカーブに合わさないといけないので、
前股下の部分が、つって突き出てしまうんですね…
(文章おかしくないかな?通じないかな(汗))

縫い代をカーブに沿うようにハサミを入れれば良かったのかな~(当たり前のことかな(汗))
もっとストレッチが効いている生地や、柔らかい生地ならそのままでも大丈夫なのかな~
と、次回からは試してみようと思っています。
(今回はコバステッチをした後に気づいたので、やり直さずにこのままです(^_^;))

そして、私、今まで太い糸でステッチを入れたことがないのですが、
次回ポケパンを作るときはチャレンジしたいと思います。
このデザイン、やっぱりステッチを利かしたほうが素敵だと思うんですよ~!!!



DSC08113.jpg  DSC08115.jpg
身長97センチの息子、ちょうど8分丈かな。

DSC08121.jpg  DSC08128.jpg
ウエストリブが太いので、ちらっと見えて良いですね。
リブもカラフルにしてみてもいいかも~
ロールアップしても可愛いですね♪



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
01.27
Mon
one's oneさんのキノッピセットを息子用に作りました。

DSC08108.jpg

プルオーバーの生地はbichetteさんの裏毛、モイフーディーを作った時のあまり布です。

ポケットを反対の右胸に付けてしまいました(涙)
でも息子服だし、まぁいいか~とそのままです。

後ろ側は水玉いっぱい。
DSC08110.jpg


ロンTは、薄手の天竺。
DSC08111.jpg  DSC08112.jpg
フロッキーを裾と背中に付けました。

天竺でも薄手だったので、裾はやっぱりうねうねと波打ってしまいました。
うまく調節できるようにならないと…(^_^;)



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
01.22
Wed
hibi+さんのタールフードを作りました。

DSC08103.jpg

息子用に。
ちょっと大きいけど次の秋冬にも着られるようにサイズ110で作りました。

生地はBasic PLUS+さんで販売されているミニ裏毛切替ボーダーです。
この生地、やわらかくて気持ちいい~
こんなに太いボーダー生地は初めて使いましたが、インパクトあって可愛いかも♪

DSC08104.jpg
ポケットはイエローで。
赤と組み合わせるか迷ったのですが、黄色にしてみました。
阪神タイガーズが浮かんでくる??(大阪人だけかな(^_^;))

DSC08105.jpg

フード内側もイエローで。
裾も袖も共布にしたので、切り替えてないみたいに見えますね。
このボーダー生地、素敵な生地なので、販売洋服用に追加で購入しようか考え中です。。。



年末年始、そして1月の3連休、スキー旅行に行ってきました。
息子はスノーストライダー三昧…
せっかくスキー板を買ったのでスキーをしてほしいと、親は必死になって誘導します。
そしてやっと板を履かせてみると、、、滑れました!!!

DSC08030.jpg
トライスキーというボーゲン補助器具を板の先端に付けていますが、
このおかげか緩斜面ではリフトに乗って上から滑り降りてくることが出来ました。
すごい順応性(っていうのかな?)

旅行中は、雪山やスキーを嫌いにならないようにと、とってもとっても過保護になっています。
息子はなんでもどんどんチャレンジするタイプではなく、慎重派のようで、
第一印象が悪ければ「ゆうくん、もうやらない!」と言われてしまいます(涙)
次回のスキー旅行は友達家族と一緒なので、子供達だけでスキー教室に行ってもらおうと思っていますが、
どうなることか…ちょっとドキドキです。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
01.20
Mon
SMILEさんの型紙を使用して、販売用にニットパンツを作りました。

DSC08094.jpg

生地はslow boatさんのデニムニット マカロンドットです。


紫のリブを合わせて元気な感じで。
DSC08101.jpg
後ろポケットはリブに接着芯を貼ってくっつけています。なので、ポケットとしては使えません。
ポケットがないと、なんだかしっくりこなくって(なんだかさみしい感じがしてしまうんです)、
いつもこのパターンを使うときは後ろポケットを付けてしまいます。(今回は飾りポケットだけど)

DSC08100.jpg
このパターン、とても好きなところが、この開き見せ。
少しの手間で簡単にできるのに、きちんと作られてるように見えるところが嬉しいです。

DSC08099.jpg
色違いも作りました♪

すっきりした形で、とてもお気に入りのパターンです。
サイズ90を2枚ずつ作りました。minneで販売中です。
M's tone


そして、
以前作ったガーゼブランケット、ほとんど買っていただくことができました!
今回、大サイズのみですが、12枚作成しました。
幼稚園のお昼寝用にも使っていただける大きさです。
ふわふわな8重ガーゼケットです♪
DSC08047.jpg  DSC08068.jpg
DSC08088.jpg  DSC08064.jpg


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
back-to-top
