--.--
--

02.28
Fri
前々回の記事でのプレゼント企画、17名というたくさんの方からコメントをいただきました!
ありがとうございました!!

今回もくじ引きで決めさせていただきました。
DSC08385.jpg


決定した方は、

サイズ90 Angelicatoさん
DSC08391.jpg

サイズ100 ももんがさん
DSC08389.jpg

Angelicatoさん、ももんがさん、コメント欄からご送付先とお名前をお知らせください。
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてくださいね。
ご連絡お待ちしております。



たくさんの方からコメントをいただきとても嬉しかったです。
皆様へは前々回のコメント欄でお返事させていただきましたが、
はじめましての方、また良かったら遊びに来てくださいね♪
そして、ブログ見てるよ~と書いていただいた方、とても励みになります。嬉しかったです(涙)

本当にありがとうございました!!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 7 trackback 0
02.25
Tue
前回の記事、プレゼント企画にコメントいただいた皆様、ありがとうございます!
コメントのお返事は金曜日、抽選後にさせていただきたいと思います。
もしまだ、もらってあげるよ~っという方がいらっしゃったら、
前回の記事にコメントいただけると嬉しいです!



今日は、友達の息子さん用に作った蝶ネクタイです。

DSC08381.jpg

幼稚園の通園で使うそうなのです。
指定のものがないのに、蝶ネクタイをすることは決められてるみたい。
うちの息子の幼稚園はバッグも指定のものを購入しないといけなくて、手作り物を持たせるのはハンカチくらい…
なので、作って~と言ってくれたのはとても嬉しかったです♪

DSC08383.jpg
リバティCarsでも作ってみたけど、蝶ネクタイにはあまり向かない柄だったかな(^_^;)

DSC08384.jpg
首回りはゴムを付けるだけでいいから~と言われたけど、
長さも調節できるようにして、プラスチックスナップボタンで簡単に付けれるようにしてみました。

リボンの形はどれがいいかな…とか、ボタンの位置はどこがいいのかな…とか、
いろいろ試行錯誤している間に10個作ってしまいました。
全部綿生地です。通園用なのでフォーマルすぎるのを避けてと思ったんですが、どうかな…
星柄はちょっと遊びすぎかな(^_^;)
試作品だらけですが、まとめて渡しちゃおうと思ってます。
DSC08379.jpg


ちなみに、金具はタイ工房さんで購入。首ひもの作り方も参考にさせていただきました。
でも今回はボタン式にしたので、フックはペンチでつぶしてしまいましたが。。。
幼稚園児でも、この小さいフックで自分で引っかけられたかな?
難しいかな~と思ってボタンに変更しちゃったんだけど…
少なくともうちの息子は無理そうなので(不器用!!!!)





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
02.21
Fri
ちゃきちゃきステッチさんのほんわかタックプル、チュニックバージョンで作りました。
サイズ90と100、長袖、膝丈くらいです。

DSC08351.jpg
<こちらはサイズ90の画像>

生地はCoco me`reさんのランダムドットプリント/30スムース
肌触り良くて、かわいい生地です♪

DSC08360.jpg

タック部分には大き目のココナッツボタンを付けました。
リブは、Basic PLUS+さんで購入したスパンテレコですが、グレー杢のスパンテレコを赤で染めたものだそうで、のっぺらな赤ではなく少し杢調になっていて素敵です。
こんな感じのテレコニット、いろんな色があったらいいのになぁ~

DSC08359.jpg
<こちらはサイズ100の画像>

突然ですが、このチュニック、もらってくださる方がいらっしゃったらコメント欄に
「プレゼント希望 サイズ〇(90 or 100)」とコメントください!
(どちらかのサイズ1つだけを記載してください)
サイズ90とサイズ100、1名ずつの方にプレゼントさせていただきたいと思います。


どなたでも大歓迎ですが、できればどなたに着せていただけるのか(お子様?姪っ子さん?など)お知らせいただけると嬉しいです。
(転売するよとかバザー用にもらってあげるとかはご勘弁くださいね)

6日後の2月27日(木)までにコメントいただけた方、もし複数いらっしゃったら抽選させていただきます。
決定したら金曜日にブログを更新いたしますので、その後鍵コメントで送付先などのご連絡をください。
一人もいなかったら、コメントいただけるまで延長します。
どうぞよろしくお願いします!






こちら、実はminneで販売用にと思って作ったものです。
ちゃきちゃきステッチさんの型紙を商用利用する場合リンクをはる必要があるんですが、
minneでリンクがはれると勝手に勘違いして作成してしまいました。
いざ商品説明を入力していると、リンクがはれない(文字をクリックしてもHPへとんで行ってくれない)ことがわかりました(汗)

minneへ質問すると、「文字をクリックしてHPへとんでいく、というのは出来ないので、http://〇〇〇と記載してリンクしてください」と回答が…
文字をクリックしてHP等へとんでいく、ということを「リンク」と思っていた私は頭の中が????
そして、ちゃきちゃきステッチさんへも質問してしまいました。(ちゃきちゃきステッチさんのHPへとんでいくリンクがはれないけど、アドレスを記載するというのでいいですか、と)

早々にお返事いただきました。
「大きな販売サイトやオークション等はリンクができないという現状を踏まえて、あえてリンクができなければNGですとしている(ちゃきちゃきステッチさんのHPへとんでいくリンクが必要)。コピーや模倣、その他悪用されることを未然に防ぐのが目的。minneでも不可」という内容でした。
私は勝手に、著作権(?)の所在をはっきりさせるためにリンクが必須と思っていたので(それももちろんあるんだろうけど)、
その回答をいただき、そうなんだ~なるほど~と思いました。

ちゃきちゃきステッチさんのデザイン、とても好きなので、
いつか私もイベント出品や委託販売、ネットショップを持てるようになったらたくさん作りたいと思います♪
(それまでは息子服を作ります!)



最近、質問メールを出すのが重なっていました。
前回の記事(コメント欄)でも商用利用について生地屋さんに質問をさせていただきましたが、
DAILY CASKETさんも、CRAFT PUKUさんも当日にお返事いただき、本当に感謝です。
そして、飲み込みの悪い私、Q&Aに書かれているのにも関わらず質問をしたのにちゃきちゃきステッチさんからとても丁寧なお返事をいただきました。本当にありがとうございました。
(あっ、minneさんもです。ありがとうございます)


こんな素人(販売に関しても腕に関しても(-_-;))が、簡単に販売してしまっている事に、
ちょっとどうなのよっ!!!と思われる方もいらっしゃると思いますが…すみません。
これからも少しずつですが経験と勉強を積んでいけたらと思っています。



今日はとても長い記事になってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます(^-^)



ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





comment 34 trackback 0
02.17
Mon
販売用にプルオーバーをたくさん作りました。

DSC08361.jpg
型紙はヤフオクです。

こちらの生地、以前DAILY CASKETさんで購入したのですが、かわいいので追加で買おうと思ったときにはもう完売(涙)
アパレル残布だと思うので、手に入らないと思うと余計に悔しい…
でも、CRAFT PUKUさんでも販売されてるのを見つけて!!思わずたくさん買ってしまいました。
(追記:生地屋さんに確認をとると、実際にはアパレル残布かどうかはわからないとのことでした。コメント欄参照


ミニ裏毛なので、真夏以外は着られそうかな~
サイズ90と100、チャコールグレーとカーキ色、それぞれ2枚ずつ作りました。
合計8枚。
DSC08376.jpg
サイズ90

DSC08377.jpg
サイズ100

minneで販売中です→M's tone




先週、またまたスキー旅行に行ってきました。
息子は1日目にスキー教室に入りましたが、
2日目からはもうトライスキー(ボーゲン補助器具)を付けないで滑れました!
直滑降で滑っていきます(^_^;)
 DSC08237.jpg

人を避けたり止まったりできるので、ターンはできると思うのですが、
ゆっくり曲がりながら滑ろうと言っても、「まっすぐが良い!」と言って聞きません。直滑降です。。。

 DSC08283.jpg

まあ、スキー好きになってくれたようで良かったです。
大阪にも先週末、大雪(?)が降りましたが、それを見て「スキーしたい!!!」と言い続けられたのは困りましたが(-_-;)



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




comment 9 trackback 0
02.07
Fri
polka dropsさんの「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」から、
息子用に、ほそパンツを作りました。

DSC08214.jpg

生地は大塚屋さんで購入。
ミニ裏毛です。
ストライプの裏毛ニット生地って、あんまりないような気がして衝動買いしてしまいました。
(この白いストライプ、プリントじゃないんです。)

DSC08215.jpg
まったく柄合わせが出来ていません(^_^;)
これからは息子服も緊張感をもって作る!!!を今年の目標にしようかなと思います。(何回も言ってる気がするけど…)


こちらは同じ生地で販売用ハーフパンツ(サイズ100)を作ったものです。
DSC08216.jpg
SMILEさんの型紙です。
やっぱり、この開き見せ&ポケットのリブ、いいですね♪

DSC08219.jpg
こちらの柄合わせは、なんとか大丈夫かな~
ポケットはわざとストライプをずらしていますが、どうでしょうか。


そんなに厚手の生地じゃないので、春夏にも着られそうです。
かっこいいサンダルと合わしたいな~
(まだ寒いのに気が早いですね(^_^;))




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
02.05
Wed
てづくりCAFEさんのフロントギャザードルマントップスを自分用に作りました。

DSC08211.jpg

生地は大塚屋さんで購入。
薄手冬物生地です。
すぐに毛玉が出来そうですが、とても安く購入できた生地なので(大塚屋さん冬物生地セール中でした)
とても満足しています(^-^)

DSC08212.jpg
ドルマンスリーブで、体型もカバーしてくれます。

DSC08213.jpg
衿リブはステッチで押えました。
ギャザーを入れすぎたかも…リブと同じ長さにまでしてしまったので(汗)
衿ぐりが大きいので、次回はリブを少し短くして作ってみようかと思っています。





先週、息子の4歳の誕生日でした!

DSC08207.jpg  DSC08208.jpg
椅子の上に立って喜んでいます(^-^)
ろうそくの火も2本ずつですが上手に消せました。

誕生日プレゼントは自転車にしました。
青色好き(水色も)な息子、自転車も真っ青を欲しがっていたんですが、
「この色もきれいよ~ほら、うすい水色!!!」と説得し(本当は薄いモスグリーンかな?)
最終的には息子も気に入ってくれたみたいで、よかった。。。
(そろそろ青へのこだわりも薄れてきてほしいです)

ストライダーに乗っていたので、すぐに自転車に乗れるようになるよ~と聞いていたのですが、
…無理そうです(^_^;)
片足(のつま先)がつくから大丈夫かな~と思い、16インチにしたのが良くなかったかな…
両足が地面につかないことが怖いらしく、すぐにコマ(補助輪)を付けてもらいました。
(息子はとても怖がりなので)
DSC08186.jpg
三輪車を持っていなかったので、ペダルの漕ぎ方がわからないみたい(^_^;)

そのうち上手に乗れるようになりましたが、
コマを取るのはまだまだそうです。
DSC08194.jpg




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



comment 2 trackback 0
back-to-top
