--.--
--

09.19
Thu
muniさんの切り替えスウェットを作りました。

DSC07309.jpg

slowboatさんのミニ裏毛/クレヨンボーダーと、
SMILEさんのミニ裏毛/リッチドットです。


せっかく切り替えがあるので、カラフルにしようかと思ったんですが、
初めて作るので、どんな感じか…とりあえず無難な生地合わせにしてみました。

DSC07307.jpg 
フードから出てる飾り紐は、リッチドットの切れ端を使いました。
合う色の紐を持っておらず、ちょうど丸まってて使えるかな?と行き当たりばったりですが…
洗濯してみて様子を見ようと思います。

DSC07305.jpg
フードはドット♪


実は、これを作るのに少し悩むところが出てきて、
muniさんに問い合わせメールを出してしまいました。
脇身頃と袖(袖下の部分)が4センチほど合わないんです!!!
他の方も同じように悩んでいないかとネットで調べてみましたが、見つからず。。。
問い合わせするなんて初めてです。。。

そうしたら、すぐにお返事いただけました。

なんと、「袖側が短くなっていますので、袖を伸ばし付けにしてください。」
とのことでした。
「袖下をスッキリさせるためにそのようなパターン」ということです。

顔から火が出そうでした(-_-;)

リブで合わせるところなどは、伸ばしながら縫う…とかありますが、
それ以外でもあるなんて…
考えてみれば、それ以外の方法なんてないんですよね…
ニットで型紙を作る場合、そんなことも考えて作っているんですね。。。
パタンナーさんってすごい!

muniさんは、こんな質問(きっとニットソーイングでは当たり前の事?)にも、
とても丁寧にお返事くださいました。ほんとに申し訳ない。。。

もうちょっと基礎の本とか読んで勉強したほうが良いかな…(汗)

DSC07318.jpg  DSC07316.jpg

切り替えのところはポケットになっています。
素敵なパターン♪




パンツは以前作ったハーフパンツです。
同じものをminneでも販売しています。
良かったらのぞいてみてください~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ランキングに参加しています。
1日1回のクリックでブログのランキングが上がります。
応援の意味で写真をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://mstone2010handmade.blog.fc2.com/tb.php/29-31c40598
トラックバック
コメント
すてき~こんな大人服欲しい!
私もこの型紙買いました!
gakkinncho | 2013.09.20 06:04 | 編集
gakkinnchoさん

ほんとだgakkinnchoさんに似合いそうかも!
こういうパターンって、生地合わせが楽しそうですよね♪
masayan | 2013.09.20 08:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
