--.--
--

02.17
Mon
販売用にプルオーバーをたくさん作りました。

DSC08361.jpg
型紙はヤフオクです。

こちらの生地、以前DAILY CASKETさんで購入したのですが、かわいいので追加で買おうと思ったときにはもう完売(涙)
アパレル残布だと思うので、手に入らないと思うと余計に悔しい…
でも、CRAFT PUKUさんでも販売されてるのを見つけて!!思わずたくさん買ってしまいました。
(追記:生地屋さんに確認をとると、実際にはアパレル残布かどうかはわからないとのことでした。コメント欄参照


ミニ裏毛なので、真夏以外は着られそうかな~
サイズ90と100、チャコールグレーとカーキ色、それぞれ2枚ずつ作りました。
合計8枚。
DSC08376.jpg
サイズ90

DSC08377.jpg
サイズ100

minneで販売中です→M's tone




先週、またまたスキー旅行に行ってきました。
息子は1日目にスキー教室に入りましたが、
2日目からはもうトライスキー(ボーゲン補助器具)を付けないで滑れました!
直滑降で滑っていきます(^_^;)
 DSC08237.jpg

人を避けたり止まったりできるので、ターンはできると思うのですが、
ゆっくり曲がりながら滑ろうと言っても、「まっすぐが良い!」と言って聞きません。直滑降です。。。

 DSC08283.jpg

まあ、スキー好きになってくれたようで良かったです。
大阪にも先週末、大雪(?)が降りましたが、それを見て「スキーしたい!!!」と言い続けられたのは困りましたが(-_-;)



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ネットショップもよろしくお願いします(minne)
M's tone
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment 9 trackback 0
トラックバックURL
http://mstone2010handmade.blog.fc2.com/tb.php/67-98318a88
トラックバック
コメント
アパレル残は販売駄目じゃないですか?不確かなら尚更。
なな | 2014.02.19 07:47 | 編集
ななさんへ

コメントありがとうございました。
この生地は生地屋さんのページでも商用利用不可の記載がなかったので大丈夫だと思っていました。

生地屋さんへ確認をとりましたところ、
アパレルブランドが独自にデザインして作られた生地の場合には商用利用不可の判断になるそうです(ななさんはこの事をおっしゃっていると思いますが)

が、アパレルも生地を仕入れて商品化し販売している場合があり、その場合のアパレル残反は商用利用不可にはならないそうです。

そして、このビッグドット生地は商用利用可の生地でした。
(どちらの生地屋さんも商用利用不可の場合は、ページ上に記載してくれているようです)

別の生地屋さんに、アパレル残反と明記して販売されている生地について、商用利用可能かと問い合わせしたこともありますが、その場合も可能だとお返事をいただいたこともあります。
厳密にいえば、アパレル残反とは、ブランドが独自にデザインしたものだけのことを指すのかもしれませんが、ちょっと広く使われている言葉なのかもしれません。

でも、生地屋さんが明記していなかったのに、あいまいに「アパレル残布」という言葉を使ってしまい、反省しています。。。(実際に生地屋さんからの返事では、この生地は商用利用可だけど、アパレル残布かどうかはわからないとのことでした。)

ななさん、今回のご指摘ありがとうございました。
ブログの記述や、商用利用可かどうかについてなど、もっと慎重にならないといけないなと思いました。
masayan | 2014.02.19 16:23 | 編集
4歳と思えないぐらい、上手なスキーですね!
やっぱり子供は習得が早い!
gakkinncho | 2014.02.19 21:32 | 編集
gakkinnchoさんへ

子供はほんとすぐに上手になりますね~
スキースクール、良いですよ!!
マイペースな息子は1日だけしか入ってくれず、翌日からは好きに滑っていましたが(^_^;)
masayan | 2014.02.20 08:42 | 編集
初めまして。
いつもブログを拝見させて頂いています。
私は息子2人の洋服を作り始めて1年程になります。
男の子の服って結構布合わせが難しくいつも迷います…。
masayanさんのセンスがとても素敵でいつも参考にさせて頂いています。
私もこの生地をデリキャスさんで見つけたのですが
欲しかったのが真冬だったのもあり
ミニ裏毛というので躊躇していたらsoldoutしてしまいました…。
こちらでCRAFT PUKUさんで販売しているというのを見て
チャコールグレーを購入しようかと思っているのですが
リブで迷っています。
どちらの、どの色のリブを購入されたのか
参考までに教えて頂けると嬉しいです。
これからもブログ拝見させて頂きます(^^)
| 2014.02.22 09:29 | 編集
茜さんへ

コメントありがとうございました。
この水玉生地、かわいいですよね♪

リブは、jack & beanさんの「綿40スパン・リブ ダークチャコ-ルグレー」を使用しています。
ミニ裏毛生地と全く同色ではないのですが、違和感なく合わせられたかな、と思っています。
jack & beanさん、定番生地の色揃えもたくさんあって、生地も良さそうで、大好きなお店です!

ブログを見ていただいているなんて、とても嬉しいです!
ありがとうございます!!
私も遊びに行かせてもらいますね♪
masayan | 2014.02.22 10:57 | 編集
教えて頂きありがとうございます。
ショップさんの写真の色とこちらでの色が少し違って見えますが
他のショップさんを見て合いそうなものがなければ
真似っこさせて頂くかもしれません。

早いお返事ありがとうございました。

こちらのブログ村のバナーもポチッとしておきます♪
| 2014.02.22 17:17 | 編集
何度もすみません。
CRAFT PUKUさんでもsoldoutになっていました…。
いろいろと教えて頂いたのにすみません。
デリキャスさんでの再販などがあるかもしれませんので
気長に待ちたいと思います。
いろいろとありがとうございました。
| 2014.02.23 23:30 | 編集
茜さんへ

Sold outだったんですね…(涙)
また再販されるといいですね。
コメントいただき、ありがとうございます!
masayan | 2014.02.25 12:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
